忍者ブログ

[PR]


ベルギー・オランダ旅行記:1

春にオランダ・ベルギー+ケルンに行ってきました。
この地域の花の美しい季節、、、ということで楽しみにしてました!

最初は、飛行機の発着がドイツだった流れでケルンを観光

ケルン大聖堂です。黒い。かっこいい…。

ざっと観光した後はいよいよオランダへ突入です。
ゴッホの夜のテラスなどを収蔵しているクレラーミュラー美術館へ。

夜のテラス!
いつも思うのですがヨーロッパの美術館とかってものすごく近くで
まじまじ見ることができてすごいなぁ。
あと日本の、並びまくって順番に見なきゃいけない空気が全然なくて
みんなが思い思いの順番で好きに鑑賞できるところが好きです。

オランダでは、個人のチューリップ農家さんの畑でチューリップ見学。

あいにく雨だったんですがどこまでも続く壮観!

そのあとはキューケンホフ国立公園へ。
ものすごい広くて、ものすごい花がたくさんある公園です。
 
常になんらかの花が咲くようになっているとか。

あと、なんらかの呪いにかかったミッフィーちゃんもいた。

なにがあったの?
オランダはミッフィーちゃんの故郷、今年で還暦だそうです!
なのにこの仕打ち

しのつく雨の中、一路首都アムステルダムへ!
昔から貿易で栄えた海洋都市です。
町の中に運河がいっぱい!

運河の上のボートハウスにもちゃんと住所があって、郵便も届くそうです。
しかも高い=セレブの住処だそうな。

食事の後、アムステルダム美術館へ!ここは外観も中も素敵だったなー


ここにはレンブラントの夜警があります。大きすぎてカメラに入りきらぬ…


大きくて細密なドールハウスも。素敵。


しかしどの美術館も自由時間が20分もなくて、大好きなミュージアムショップを
堪能できなくて残念。じっくり見たいならフリーツアーが良さそうですね。

その2へ続く!
PR

旅また旅

先日空君と春の奈良に遊びに行ってきました。
国宝の春日大社本殿や大仏殿を参拝…の前に
釜飯屋さんでおひるごはん!!

全部乗せの奴にした。おこげが…おこげが超おいしかった…。

大仏殿の前では修学旅行生が飛び上がった瞬間に写真を撮ったりしてました。
流行りかい。
春日大社の本殿は撮影禁止だったので取りあえず目を皿にして参拝しました。
荘厳だったなぁ…。

そのあとは参道の途中にあるお茶屋さんでお団子を食しました。


奈良はかれこれ五年ぶりなんですけど、
まぁ外国人観光客の多いこと!それにともなって看板に踊る英語中国語韓国語。
そんな中 我々の間で交わされた名言を記しておきます。
「もはや日本語がない」
「私たち(日本人)のことも忘れないで」
「鹿がいるのは仕方ない」


夜は町家を改装したお宿に泊まりました!
平屋一軒まるまる貸してくれるよ!
写真あげていいかわからないので貼りませんが
素敵でしかなかった。ヒノキのお風呂も気持ちよかった…!!

お夕飯はやまと野菜のお店の鶏すきを食べに。

一品一品とても丁寧に作られていて本当に美味しかった…。
メインの鶏すきは、来た途端戦闘開始(笑)したので写真撮り忘れました。

翌日は京都へ出て、以前お茶したいですね!とお話ししていた
可歌さんと合流。
本当は、清水の明保野亭で湯葉でも…と思っていたのですが
前日空君と話していて、台湾で食べた小籠包美味しかったね→
日本にお店ないのかな?→ある!京都にあるじゃん!
てことで小籠包になりました。

折角の京都なのに京都らしいもの食べなくてごめんなさい可歌さん!

その後は神社に行ったり清水寺へ参拝したり、
周辺を満喫して帰りました。楽しかった!!

その翌週からは高校の友人とオランダとベルギーに行ってきました。
その記事はまた時間があったら別に書きます。

お伊勢参り


人生三度目のお伊勢参りに行って参りました。
日焼けすんじゃないのというくらいの晴天(の写真は撮ってない)の中、
新年のご祈祷をして頂いてきました。
別大々神楽というりっぱなご祈祷で舞楽初めて見ました。
素敵でした。

お昼はおかげ横丁の海老丸でてごね寿司を。

どーん!

おやつには五十鈴川カフェでぜんざいを…。

食い道楽…。


おかげ横丁でおみくじを買ったら大吉でした。わあい。
でも健康運は
「発症の可能性あり」
って書いてあった。
病む!病むよ!

週末台湾旅行

先日、週末弾丸で台湾に行ってきました。




世界一だという小龍包屋さんで小龍包食べました。
美味しかった。餃子も次々ワンコ状態で出てくるので
「まだ来るの!?」ておののきながらも美味しく頂きました。
九分も風情があって素敵。

ただ、夏のような暑さ&室内冷房ガンガンだったせいか
帰国してから見事に風邪をひきました。もう治ったよ!
他に近況といえば英会話スクールの体験授業に行ってみたり
同僚と乃木坂に肉を食べに行ったり。
友達と、やっぱり来年トルコに行くのは止そう…ということになって
たぶんアイルランドに一人で行きます。どうなるかな!

中欧旅行記6:ウィーン

翌朝からシェーンブルン宮殿へ。

だだっ広いです。
こちらは、現役でいろいろなことに使われているので中の写真は撮れません。
外側をこれでもかと写真に収めます。

馬車もいました。


中の広間を見学中、後ろにいた外国人のグループが突然アカペラで合唱を始めました。
賛美歌かな?いかんせん言葉がわからなかったけれど、
広間に反響してすごく荘厳でした。終わった後一同拍手。
さすが…音楽の都ウィーンだぜ…!!

さてもう一つの宮殿、ベルベデーレ宮殿のオーストリアギャラリーへ!

ここには有名なクリムトの「接吻」があります。
ワーテルローのナポレオンとか。しかし私はお土産を買わねばとそわそわしていて
あんまり見てませんでした…←

お昼はベートーベン(だったかな…)も通ったというレストランでご飯!


ウィーン風カツレツ=ウィンナーシュニッツェルです。
薄ーいんですが、顔くらいある大きさです。おいしかった!

さてさて、ウィーンには世界一、二の美しい図書館があります。
これ、ウィーン訪問の一番の目的といってもいい!
オーストリア国立図書館 プルンクザールです。

どーん!どうですかこれ。図書館?

いやぁ…三人とも、無言で別れて写真取りまくり。
私もここだけで40枚くらい撮ってました。
あと、入場券買うときに3人して「学生?」って聞かれた。そんなわけない
この日の夜は、生のコンサートを見学。
若干寝そうでしたが、歌ったり踊ったり見るの楽しかったです。


オーストリアを最後に、この中欧の旅はおしまいです。
移動のバスでほとんど寝てて、国境を越えたのに気付かないこともしばしばでした…。
もったいない。
次に旅に出るときは、世界の車窓を堪能せねば。
中欧はあまりメジャーな旅先ではありませんが、
他に負けず美しい景色やおいしいものが沢山ありますので
皆さんも是非!特にハンガリーお勧め!

今回も旅の仲間になってくれた空君ありがとう!
海外旅は初参加の響さんもありがとう!
初めての三人旅で、二部屋取って相部屋ローテーションするのもおもしろかったけれど、
今度は三人一部屋でも良いかな。
しゃべりすぎて眠れないかも(笑)