忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中欧旅行記6:ウィーン

翌朝からシェーンブルン宮殿へ。

だだっ広いです。
こちらは、現役でいろいろなことに使われているので中の写真は撮れません。
外側をこれでもかと写真に収めます。

馬車もいました。


中の広間を見学中、後ろにいた外国人のグループが突然アカペラで合唱を始めました。
賛美歌かな?いかんせん言葉がわからなかったけれど、
広間に反響してすごく荘厳でした。終わった後一同拍手。
さすが…音楽の都ウィーンだぜ…!!

さてもう一つの宮殿、ベルベデーレ宮殿のオーストリアギャラリーへ!

ここには有名なクリムトの「接吻」があります。
ワーテルローのナポレオンとか。しかし私はお土産を買わねばとそわそわしていて
あんまり見てませんでした…←

お昼はベートーベン(だったかな…)も通ったというレストランでご飯!


ウィーン風カツレツ=ウィンナーシュニッツェルです。
薄ーいんですが、顔くらいある大きさです。おいしかった!

さてさて、ウィーンには世界一、二の美しい図書館があります。
これ、ウィーン訪問の一番の目的といってもいい!
オーストリア国立図書館 プルンクザールです。

どーん!どうですかこれ。図書館?

いやぁ…三人とも、無言で別れて写真取りまくり。
私もここだけで40枚くらい撮ってました。
あと、入場券買うときに3人して「学生?」って聞かれた。そんなわけない
この日の夜は、生のコンサートを見学。
若干寝そうでしたが、歌ったり踊ったり見るの楽しかったです。


オーストリアを最後に、この中欧の旅はおしまいです。
移動のバスでほとんど寝てて、国境を越えたのに気付かないこともしばしばでした…。
もったいない。
次に旅に出るときは、世界の車窓を堪能せねば。
中欧はあまりメジャーな旅先ではありませんが、
他に負けず美しい景色やおいしいものが沢山ありますので
皆さんも是非!特にハンガリーお勧め!

今回も旅の仲間になってくれた空君ありがとう!
海外旅は初参加の響さんもありがとう!
初めての三人旅で、二部屋取って相部屋ローテーションするのもおもしろかったけれど、
今度は三人一部屋でも良いかな。
しゃべりすぎて眠れないかも(笑)
PR