忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギー・オランダ旅行記:4

翌日は早朝のブリュッセルを現地ガイドのおじさんと街歩き。
いいお天気で静かで気持ちがいい!


有名な小便小僧君も訪問しました。

時期によっては洋服を着ていたりするんですがこの時はまっぱ。

小便小僧に別れを告げて向かったのはベルギー王立美術館。
ここには私が好きなブリューゲルの絵がたくさんあります!
なんかウォーリーを探せっぽくて好きなんですけど、
今回初めて見たこの絵が一番のお気に入りになりました。

タイトルは「イカロスの墜落のある風景
(最近ではブリューゲル本人の絵ではないということになっている)

これ、イカロスどこにいるかわかります?



こ  こ  だ  よ  !









ガイドさんいわく、イカロスにとっては一大事な墜落も
他の人にとってはどうでもいい っていう場面らしいです(笑)。ひどい。
あんまり気に入ったのでこの絵のトレイを買ってしまいました。


美術館の後はまたぶらぶらとグランプラスへ。
 
昼間も素敵だよ

この辺一帯をぐるっと一周してくれる馬車もあります。

言葉が通じないので乗りませんでしたが
客待ちのお兄さんのブーツがかっこよかったので激写!

お昼を広場近辺で見繕い、空港へと向かってこの旅は終わりました~。


ベネルクスは何というか、全体的にのんびりした雰囲気でした。
お花とか街並みも綺麗で。ただブリュッセルのお店の店員さんがあたりが強かったけど(笑)
名画がとにかくたくさんある国なので、また機会があったらフリーツアーで
たっぷり回ってみたいなぁと思いました。
以上、ベルギーオランダの旅終了!
PR

ベルギー・オランダ旅行記:3

さて続いて世界遺産の街ブルージュへやってきましたよ!
前日まで雨だったんですがこの日はすんごいいい天気。青いそして青い空

ブルージュは運河の街なのでそこここに川が。

趣があって素敵です。
運河にボートを出して、川面から町を眺めたりしました。

この家には美貌の吸血鬼とか住んでるね


いいお天気を堪能して、次はブリュッセルへ!
ブリュッセルの世界遺産といえばそう、世界一美しい広場
グラン・プラスですね!

360度すんごい綺麗な広場なんだけど全然カメラにおさまらない。

携帯でパノラマ取ろうとしたらうまくいかなかった…

夜になるとライトアップされて一層綺麗です。

なんかずっと見ていた人々によると、このあと
七色にもライトアップされてたらしい。すごいな。



ベルギーといえばチョコレートですが、
お店からしてもうかわいくてかわいくて

もはやなんだかわからないな!
でもこういうお店は総じてお高いので眺めるだけでした 笑

ベルギー・オランダ旅行記:2

ご飯の後は運河を一周するツアーに。
…出たんですが全然いい写真が撮れてなくて絶望した。

その後ホテルへ向かい、翌早朝、ハーグのマウリッツハイス美術館へ向かいます。
近くの広場で降りてちょっと歩く。

例によって市庁舎とかお役所系だったと思いますけど城か!
小雨でしたが人がいなくてとても良い雰囲気。

この美術館には真珠の耳飾の少女があります。
よく海外の美術館に貸し出しされてていないのだけど、
久しぶりに戻ってきてます、とのこと。
 
日本人はやたらフェルメールが大好き、とガイドさんがおっしゃってました。
多分有名なのしか知らないだけだと思うぜ。私もだ。

美術館の中にナイス燭台。

そのうちどっかに描こう(笑)


ハーグの後は、ベルギーのアントワープへ。

このアントワープ大聖堂にはそう、

「パトラッシュ僕は見たんだよ…」

のルーベンスの絵があるんですね!ネロー!!
見るがいい!!

めっさでかい。おんなじサイズでもう一つあります。
これは磔刑にされるキリストで、もう一つは十字架から降ろされるキリストのシーン。

昔はカーテンとかかかっていたようですね。
友達とフランダースの犬ごっこをしようと思っていたけど
そんな雰囲気じゃなかった。そりゃそうだ教会です


さてさて、アントワープというのは英語読みで、より正しく言うと
アントウェルペン。
伝説が由来で、悪さをしてい巨人を戦士ブラボーが倒し、
その手を切り取って投げ捨てたhandwerpen(hand 手 + werpen 投げる)
からきているそうです。↑これはその戦士ブラボーの噴水。
ヒャッハーしている若者ではない。
町の名前の由来が伝説、とかいいですね。
日本も前はいっぱいそういうのあったのになー。

その3へ続く。

ベルギー・オランダ旅行記:1

春にオランダ・ベルギー+ケルンに行ってきました。
この地域の花の美しい季節、、、ということで楽しみにしてました!

最初は、飛行機の発着がドイツだった流れでケルンを観光

ケルン大聖堂です。黒い。かっこいい…。

ざっと観光した後はいよいよオランダへ突入です。
ゴッホの夜のテラスなどを収蔵しているクレラーミュラー美術館へ。

夜のテラス!
いつも思うのですがヨーロッパの美術館とかってものすごく近くで
まじまじ見ることができてすごいなぁ。
あと日本の、並びまくって順番に見なきゃいけない空気が全然なくて
みんなが思い思いの順番で好きに鑑賞できるところが好きです。

オランダでは、個人のチューリップ農家さんの畑でチューリップ見学。

あいにく雨だったんですがどこまでも続く壮観!

そのあとはキューケンホフ国立公園へ。
ものすごい広くて、ものすごい花がたくさんある公園です。
 
常になんらかの花が咲くようになっているとか。

あと、なんらかの呪いにかかったミッフィーちゃんもいた。

なにがあったの?
オランダはミッフィーちゃんの故郷、今年で還暦だそうです!
なのにこの仕打ち

しのつく雨の中、一路首都アムステルダムへ!
昔から貿易で栄えた海洋都市です。
町の中に運河がいっぱい!

運河の上のボートハウスにもちゃんと住所があって、郵便も届くそうです。
しかも高い=セレブの住処だそうな。

食事の後、アムステルダム美術館へ!ここは外観も中も素敵だったなー


ここにはレンブラントの夜警があります。大きすぎてカメラに入りきらぬ…


大きくて細密なドールハウスも。素敵。


しかしどの美術館も自由時間が20分もなくて、大好きなミュージアムショップを
堪能できなくて残念。じっくり見たいならフリーツアーが良さそうですね。

その2へ続く!