忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャーロック ロケ地巡り

ドイツも中欧も途中ですが先日行ったロンドンを!

BBCドラマ「シャーロック」が好き、という話を以前
このブログでもしていましたが、
同じくシャーロックがお好きの草川為先生と今年の新年会でお会いした時、
ロンドンへ行きましょうという話になりまして、いそいそと計画を立てました/
空港往復送迎はありつつまったくのフリーツアーでしたが、
行ってみるとまるでロンドンに住んでるみたいに思えてとっても楽しかった!
とりあえず、横断歩道で信号無視するようになったらロンドナー 笑
だって、誰も信号守んないんだぜ!

というわけでめぐったロケ地をずらりと。


シャーロックとジョンのフラット!ベーカーストリート。
実際はノースガワーストリート。とっても静かですが路駐が多い。
…というかロンドン、全体的に路駐がめちゃくちゃ多かった。


S1でタクシーを追っている時にご飯食べるカフェ。格子窓際に座れました~
満足!!

バニラアイス食べたのですが、バニラビーンズが多めで、クリームなのに
シャリシャリしていてとにかくおいしかった…!入れ物もおしゃれ!

 
モリーが働いているバーツ。
このへん全然人がいなかったです。ロンドンではシャーロック熱が
落ち着いているのかな~(現地での放送は1月だったので)


オクソタワー前のテムズ川沿い。
美術館の警備員が倒れていた所ですね。ここに降りるまでの階段が
一箇所だけだったので、ボーイズもここ降りたんだな…
てかみ締めながら降りました(変態)


セントジェームズパーク、ウェリントン兵舎前のベンチです。
実際使われたベンチは違うそうですが…結構人通りが多い。
今回は寄らなかったけれど、公園自体も気持ちよさそうでした。


ヴィクトリア駅からナショナルレールで一駅、バタシー発電所。
一駅出るだけで途端に寂れた感じ半端なかったけど、結構好きな雰囲気でした。

ところで、ロンドンの地下鉄とバス共通で使えるオイスターカード(スイカみたいなやつ)
は、一日の上限額が決まっていて(7ポンドくらい)、
そこに達するとどれだけ乗っても引き落とされないのですが
このナショナルレール(国鉄)がそれに含まれるのかわからなくて。
ロンドンは乗り越し清算がないので、降りる時チャージ額が足りないと
その路線全区間の代金払わなければならないのですよ(80ポンドくらい)。
怖いので、事前に旅行社のサービスダイヤルに電話して聞いたところ、
知る限りナショナルレールは含まれてない、、てことだったので
一駅分の代金、余分にチャージして乗り込みました。

と、ここまで書けばお分かりですね!

含まれてた

最終的に、チャージした分丸々カードに残ってた。
まあ、安心を買ったと思えば…。
通常オイスターカードは、スイカ同様カード返却時に残額も返金されるのですが、
今回我々が使ったのは旅行パックに含まれてて手渡されたカードなので
残額あっても返金されないのですな。

閑話休題


ロケ地めぐりもしつつ、名所にもいろいろ行きました!
2012年のイギリス旅行では行かなかったところをご紹介。

リバティ百貨店。デパートですよ!
外装も素敵ですが内装も素敵。売ってるものも素敵!
何から何まで欲しいものばかりで…ここは…やばいですよ…。
女性は是非行くべし。
えいやっとお土産いっぱい買ってカード使おうとしたら、
読み取り機と相性が悪くて使えず。現金あったから買い物自体は出来たのですが
機械の所為なのかカード自体使えないのかわからず
問い合わせしたりなんだりして一人テンパッてました。
何か問題を起こさずに旅行できないの私…


ロンドン塔!ときめいた…!時間なくて拷問部屋見れなかったわー並んでた。
イギリス人好きだなそういうの 笑


ロンドンアイから見たビックベン&国会議事堂!


中華食べて出てきたらいい感じに夕暮れ。

他にもV&A博物館とか自然史博物館、ノッティングヒルとか諸々見て周りました。
普段運動不足なので二日目くらいから、朝起きた途端ヨボヨボでしたが、
身体が疲れても心が満たされているからか…ずっと元気だった!

私は石橋を叩いて渡らないタイプなので、事前に調べたり準備するのは
まったく苦にならないのですが、その場その場で思い切って行動するのは苦手でして。
上記のお店も、一人だったら外から眺めるだけで満足してしまっていたと思うのですが、
草川さんがどんどん飛び込んでくださるので
私は付いて行くだけで貴重な体験を沢山させて頂きました!(なんという他力)
ありがとうございます!本当に…!

日本にいると、大抵のことは一人で出来てしまって自分が一人前の人間に
なったような気がしているのですが、一歩海外に出るだけで
駄目なところが山のように出てきて、恥ずかしくて震えます。
しかしそれを体験するたびに、私まだ成長出来るな、と身が引き締まるので
旅行が好きなのかも知れません。単に現実逃避的側面も大ですが笑

最後に今回も思い知った旅行の心得
一、カードは複数枚持っていくべし!
一、これいいな、と思ったものはその場で買うべし!
  次見かけた時、とか○○にも売ってるかも…と思ってもまず売ってないぞ!

東インド会社の紅茶…買うんだった…
PR