忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中欧旅行記2:ブダペスト 夜

自由行動の後は、船上レストランで夕食です。
といってもまだ全然明るい。昼か。


船だけど多分ここから動かない。けどゆらゆら揺れている…。
船酔いする方なので、こんなところでご飯なんて…とちょっと不安になりましたが
結果的には全然平気でした。
食事中ずっと、お店の人がエレクトーン?生演奏してくれていて、
日本の曲とかも弾いてくれたので皆で拍手しながらの楽しい夕食でした。

さて、この後は本日のメインイベント、
ドナウ川ナイトクルーズです!
でも…
うん、全然暗くないけど大丈夫かい…。

しかしバスで船着場まで移動しているうちに、
ちょびっとずつ日が暮れて来ました。

何かお告げ的なものが始まりそうな空だった。


小さめの船を一つ貸し切り、自由行動前までガイドしてくれてた
現地ガイドさんの録音の説明(若干ずれてる)を聞きながらいざ出航!

ブダペストの国会議事堂。毎度の事だけど
ほんとどうした。
どうしてこんな所で話し合おうと思っちゃったんだ。



くさり橋とブダ王宮。実は、折り返して来てやっと暗くなって、
ライトアップが見える様になって来ました。
もうすぐクルーズ終わるぜ。でも美しい…。
この橋の下を船が通るのですが、橋を渡っている現地のお兄ちゃんが
上からカップのお酒を下にぶちまけようと言うそぶりを見せ、
全く逃げ場がないので船上の我々一同 ぎゃーと悲鳴を上げたら
お兄ちゃんは親指を立て 冗談なんだぜ、というように にやり としていました。
…いつもやってるんだな君!!


折り返して戻って来て、今度は逆方向からの国会議事堂。

…うん?何か見覚えが…。






!!


これだ。
 
(C)N●K。完全に一致。




最後に正面から見た国会議事堂!

ちょっとぶれた。



クルーズが終わる頃、あたりはすっかり日が暮れていました。
美しい景色に大満足してホテルへ帰ります。

三人の意見が一致したのだけれど、

ハンガリーは本当に美しかった。

ガイドブックとかだと、プラハやウィーンのおまけみたいな、
見開き2ページだけみたいな、あんまりな扱いだけど。
いやむしろ、こっちの方が主役でしょ…!!

町中はなんだが静かで美しくて、落書きなんかほとんど目にしなくて。
色んな所写真撮り放題の太っ腹さ!
…さすがドナウの真珠だわ…。

PR