忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中欧旅行記1:ブダペスト

5月に旅の仲間空君と響さんと行った中欧旅行をさらっと街ごとに!
ホント毎年大事な作家さんを引き摺り回しているので
そろそろ編集部にお前いい加減にしろよと思われているかも知れない。
すみませんでもまたやる。

さて、
最初に行ったのはドナウの真珠・ブダペストである!
丘の上から

ヤーとにかく空が青いんです。ビビる。


聖イシュトヴァン大聖堂。わりあい新しめの教会ですが、
壮麗で美しい。
内装はデータが重過ぎてアップ出来ない!

聖イシュトヴァン大聖堂の前で恒例の影記念写真!

私どれだろう(おぼろげ)
三人でキャッキャ言いながらこの写真を撮っているのを
添乗員のおじさんに生暖かい目で見られました。


下から見上げた漁夫の砦。青に白が美しい。
何故漁夫かというと、その昔、街の周囲のそれぞれの砦は
色んな職業の人たちで手分けして守っていたらしく、
この砦はその名の通り、漁師さん達が守りを固めていたので
その名で呼ばれているのだそうです。
今は砦の中はレストランになっていて、
突然ヴァイオリンの生演奏が始まったりしてビビりました。
ヨ、ヨーロッパだな、、、!

ごはんの後は、オペラ座へ!

カメラチケットを買うと撮影自由!素晴らしい!
三人とも会話らしき会話もせずひたすら写真を撮りまくる(通常営業)。

なめる様に写真を撮った後は、地下鉄でカフェへ!

この地下鉄、かなり古いものだそうで、、、
ホームがレトロかっこいい。電車はなんかバラバラになりそうだったけど(失礼)

カフェでお茶の後はしばし自由時間。
夕飯まで街を歩いて時間つぶしです。
とにかく天気が良過ぎて日焼けした、、、。あまりにも天気がいいので
「空が青過ぎる…」
と呟いたら空君に
「それ完全に死亡フラグですよ!」と突っ込まれました。
兵士が戦場で空を見上げた的なね。絶対帰って来ないねこれ。

ブタペスト長いので続く!

PR