忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出雲旅行記

昨年の11月、旧暦の10月に入ったばかりの頃、
ララの作家さん友達と4人で出雲へ一泊して来ました。
10月と言えばそうですよ神在月ですよ!
日本中の神様が出雲大社に集まって縁結びについて話し合っているらしい…。
これは行って色んな縁を結んでもらわねばなるまいて。

関東組はばびゅーんと飛行機で、東海組は電車で現地集合。
出雲駅で一回まったりお茶をしたあと、さて出雲大社へ!

なにやら空気が違う気がしますぞ…(恐らく気のせい)


直前まで降っていた雨も幸運にも上がり、しっとりした空気の中参拝であります。
まず一礼してから、通過!お邪魔します!
長ーい参道…広いです。右側になぞの銅像…
謎じゃないですね、大国主ですね。
大国主は出雲の代表的な神様。大黒様とも呼ばれますが…。
アマテラスの命により、国譲りをして高天原へ去って行く神様です。
何とも意味深。アマテラス=ヤマトの神なのでね…。
古事記とか、一国家の記録に一地方の出雲がこう深く…長くなる。止めよう。


さて、手を清めてお参りです。
通常、二礼二拍手一礼ですが、出雲大社では四拍手しますぞー

今年は、遷宮の年なので本殿が改装中でありました。む。残念…。
ただ、そう言う年に当たるのもそうそうないでしょうから良しとしましょう!


境内に、有名な因幡の白ウサギ、の銅像が。
ずっと、大国主が皮を剥がれたウサギを手当てしてあげるという話だと思っていたのですが、
銅像の近くの説明書きを読んでみたら
”大国主はウサギにこうこうこうやって手当てするよいいよ、と教えてあげました”

教えるだけか

そうですよね、最後は自力ですよねー甘えてすいませんでした

お参りを終えて、神社の対面にあるぜんざい屋さんでぜんざいを食す。

さらっとしていて凄く美味しかった!!
一緒に出て来たお漬け物がまた美味しくて、皆土産に買い込んでらしたよ。
勾玉屋さんとか見たら、この日は玉造温泉へ宿泊!
温泉も広くて、露天もあって、気持ちよかったー。

翌日は松江まで出て、そっから八重垣神社へ!

八重垣神社…ララ作家なら知らぬはずはあるまい…
八雲立つ 出雲八重垣…の歌の八重垣神社だぜ!
縁結びに大層ご利益のある神社です。ええ。買いましたとも!縁結び…。
半紙に硬貨をのっけて、沈む時間で縁を占う占いを皆でしたのですが、
私が見ていた限り皆10分以内に沈んでいたので

みんな半年以内に結婚します。

大変だね!

色んな神社で節操無くお祈りしてしまったけど、
一つで良いから神様の耳に引っかかってくれると良いです。
わいわい旅行するの久しぶりで楽しかった!

PR