忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中欧旅行記3:スロヴァキア

ブタペストの翌日はスロヴァキアへ。
あんまりなじみがないですが、昔はチェコと一つの国でしたね。

スロヴァキアの首都ブラチスラバにあるブラチスラバ城。


現地ガイドさんは、テーブルを逆さにしたみたいな形、と言ってましたが
まさにそんな感じ。
こちらは戦争や諸々で壊されてしまって、取りあえず外側だけ
復元されたもの。中は何にもなかったです、、、。
きっとこれから色々増えてゆくのでしょうー。



お城から見た旧市街。右手奥は新市街です。
手前の教会のてっぺんに王冠の飾りがあって、
それにまつわる話をガイドさんがしてくれていたけれど
写真ばっかり撮っていて忘れました

お城の後は旧市街へ。
旧市街は建物で塀の様に囲まれた中にあって、
小さな路地を通って入るという感じ。 


こちらオペラ座。
ヨーロッパの街はどこへ行ってもオペラ座がありますな。
旧市街の広場の一等地に、日本大使館がありました。
あとなんか変な名前のお寿司屋さんがあった。なんだっけ…。
正油、とか言う名前だった気がする。

スロヴァキアでの現地ガイドさんは、普段は英語ガイドをされているという
上品なおばさまで、「日本語あまり得意じゃありません、ごめんなさいね」
と言っていたのだけど、ちょいちょいコメントが面白かったです。
「…あちらに見える建物には、この国で一番いらない人たちが居ます…
 国会議事堂です」
…待って!(笑)

まだ国内は所々不安定でもあるよう。
観光客がもっと沢山来てくれれば、経済が潤うのですけどーと
言ったこともお話していました。皆スロヴァキア行こうぜ!

スロヴァキアの観光は半日くらい、
この日はプラハへ移動して終了でした。

PR