忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス旅行記:Day 1 突然のボンジュール

いざフランス

そんなわけで、初海外を満喫すべく、一路空港へ。
出国前夜、新潟のど田舎から深夜バスにて出発。
それがまあ案の定

「寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよオレたち」

(by大泉洋)
的な感じでして、空港についた時点で既に疲れ切っている私。
なんやかんやフラフラしつつ、国際線フロアにてソラ君とお久しぶりの再会です!
ていうかソラ君の姿を探していたら普通に後ろで旅行社の人と話していた
い、いつの間に
本当にお久しぶりでした。どれ位ぶりかっていうと一年九ヶ月ぶりです。
それで行き先がフランスとかってなんだ、っていうね
私はつい昨日も会った様な気分でしたが!不思議ですね!

無事出国審査も終え、いよいよ搭乗です。
何せわたくし、初飛行機でございまして。ソラ君曰く、
「離陸で浮かび上がっていく所が楽しいですよ!」
というので非常に楽しみ…だったのですが、
遂に滑走路に入ってしばらく進むと

突然の超加速。

え、飛行機って急にこんなスピード上げるもんなの…音すごいんだけど…
この時点で、私の頭の中に存在するネガティブシンキングは以下4つ。
1.離陸に失敗して墜落
2.離陸したものの安定に失敗して墜落
3.飛行中に謎の嵐に遭い謎の島に墜落(LOST的)
4.着陸時に失敗して墜落

見事に墜落のことしか考えていない
いやいや、だって有り得る話ですよ…
事故に遭った人だって、皆自分は大丈夫だって思っていたはず…
そういう時に限って起るんですよ事故は!!
離陸してもう安心、と思った瞬間…!!とかいう展開なんだろう…
私は騙されないぞ

なんてことを考えながら(嫌な客)も飛行機はぐんぐん上昇。
そして遂に



おおおおおおお
ここへ来てやっと私のテンションも上がりました。
わーわー…遂に日本脱出!!


機内エンタテイメント

さてさて。12時間ものフライト、どう時間をつぶしたものか。
とりあえず、個々の座席に付いている映画を観ました。
「ターミネーター4」
ジョン・コナーかっこよくなり過ぎで噴いた。
3はなかったことになったんですか そうですか
「紅の豚」
おおお。大人になってから見たの初めてかも。子供の頃はつまらなかったのに、
ポルコ滅茶苦茶カッコイイじゃないか…!!
「GOEMON]
江口洋介のかっこ良さに卒倒するも、広末の登場で挫折
「プリティ・ウーマン」
これは途中まで。支配人のナイスミドルさについてソラ君と意見が一致。
リチャード・ギアかっこいいなぁ…

機内の楽しみといえば…機内食ですね!
最初のは撮り忘れましたが

おいしかったです。デザートも付いている!豪華ー。
飲み物もちょくちょく配りに来てくださって、飛行機って至れり尽くせりなんですねー


JALの乗務員さんに外国の男性の方がいて(日本語はぺらぺらです)


これもある意味機内エンタテイメント(笑)
その方がまた素敵でした…途中で眼鏡をかけていたのを見逃さなかった

実は機内でプロットとかネームをしようと思っていたのですが、最初の機内食が出た後で
消灯になってしまってできませんでした。問答無用で寝ろってかい。
既に深夜バスで8時間戦っている私には、座りながらの睡眠はきつかった…。

眠れない間は機内の個人モニタでフライトプラン(今どの辺を飛んでるかとか、
現地と日本の時間とか)を見て時間を潰していました。
コースはロシア周り。てっきり真横に飛んでくのかと思ってました。
なんか、政治的な何かですかね…?
(地球が丸いからだよ!って教えてもらいました!
ちょ、アホ丸出しか私は…!!(笑)
世界地図で考えてましたよ…)


長いフライトも遂に終わり。
シャルル・ド・ゴール空港に着陸です。
着陸までは前述のネガティブシンキング真っ盛りだったわけですが、窓の下に見えてくる
明らかに日本とは違う景色に、離陸ほどの危機感はなかったです。
空港の職員を窓の外に見つけて、ソラ君と
「初フランス人!!生!」と騒ぐいい大人。
しかしシャルル空港広いですね!
着陸してからターミナルまで10分以上かかったような…。
そしていよいよ…扉が開いてフランス上陸!!

…。

…。

伊勢丹の1階の匂いがするな…(=香水…?)


悲劇の幕開け

空港で入国審査をしている時のこと…。
家に到着の連絡を入れようと思い至りました。
フライト中は携帯の電源を切っていたので、いそいそとカバンから
マイドコモを取り出し、電源を入れました。
すると

なん だ と …?

もちろんiモードも通じません。
ちょっとまて、ドコモは海外でも使えるぜ☆、って散々言っているじゃないか…
何か事前に手続きが必要なのか…?それともここが圏外なだけ…?
わからない…でも心情的にはドコモの裏切り!!
そしてこれが悲劇・「電話がかけられない 第1章」の幕開けであった…!!

公衆電話を横目で見つつも、とりあえず
スーツケースをピックアップし、バスにて一路本日のホテルへ向かいます!!

ところで、今回は添乗員さん付きのツアーだったのですが、
その添乗員さんが見た目から話し方から声からかわいくて。
「おっさんだったら大喜びだね!」とソラ君に話しましたが
既に喜んでいる時点で中身がおっさん

ホテルに着き、部屋へ。
うわっ、狭っ…ていうか ベットがくっついている
新婚かよ!!とソラ君と爆笑。

そして私は部屋の電話から、泣く泣く国際電話をかけるべく(だって高いんだよ)
ダイヤルをしますが…何かを言っているフランス語の録音が延々流れるだけで、
一向に繋がりません。
なので添乗員さんのお部屋に電話してご相談。
添乗員さんは、「ホテルの人に相談してみますねー」とのこと。
早くしないと日本が深夜になっちゃって、親寝ちゃうなぁと思っていたら

コンコン

ノックの音です。二人とも、添乗員さんだーと思い、ソラ君が扉を開けると

「Bonjour」





そこにはやけにラフな格好をしたフランス人(イケメン)が。

「ボンジュール、◇△××、テレフォ◇◇○△××」
と、挨拶とテレフォしか聞き取れないまでもホテルの人だろう、と身振り手振りで
部屋に通す私達。…これ、今思い返したら危ないよね!!
すれ違うと、おっと、君も伊勢丹の香り…!!
しかし言葉がわからない、どうする…と、電話をいじるイケメンフランス人を
見守る私達の元に、添乗員さん登場。よ、良かった…!!

その後電話も無事かけられました。
お礼も満足に言えませんでしたが、あの時のイケメンさんありがとう!!


フランス散歩

到着したのは午後5時頃。フランスは9時くらいまで明るいので、
水を買いがてらホテル近くを散歩しようぜ!!ということになりました。
歩き出し、早々にテンションの上がる私。


これは…夢か…映画なのか…。
セットのような街並みが普通に続いているんです!!そのうちの一つを眺めながら
「これはもしや…アパルトマンてやつか!!」とかうめいたらソラ君が笑っていました。
途中、「OISHII」(よく覚えていない)とかいう日本食のお店がありまして!!
「酒」とか書いてある赤提灯がぶら下がっており、異様な雰囲気をかもし出していました。
店先のメニューにはしゃぶしゃぶとかうなぎとかお造りとか、
日本でも食べたことがないような料理の写真が!
日本食、人気なんでしょうか。

ちょっと歩いて、近くの個人商店に入り、初買い物致しました!!
緊張しましたが、やはり空港近くということでお店の人は慣れていたのかも。
ここでまず初フランスエビアン(既に機内で一本飲んでいる)と
小腹が空いた時用のお菓子を少し買い、ホテルへ戻りました。

ホテルの部屋は空調が微妙にきいてなくて、これでインフルエンザになったらたまらん!!
と、クローゼットの上になぜが別になっていた毛布を引っ張り出して寝ました。
フランスのテレビ番組は当然フランス語なのでなんだかわからず、
ニュースに出て来た「プレジデンツ オビャマ」だけ理解した(笑)

そんなこんなで、ゲルマン民族大移動並みに移動して
ヨーロッパ初上陸の一日は終了!!
明日は西欧の驚異、モンサンミシェル観光です!!

Day 2 しびれを切らしたミカエルの山


へ続く!!
PR